診療科目 整形外科のご案内|浦安サンクリニック

診療科目 整形外科のご案内

2. 診療科目 > 整形外科

診療内容

当クリニックでは、骨・関節・筋肉・神経など、体を動かすのに必要な器官(運動器)に伴うケガや慢性的な痛み・原因不明のつらい症状を少しでも和らげ、患者様の日々の生活向上を目指します。
薬物療法(内服薬・湿布・痛み止めの注射処置など)、最新の医療機器を用いた物理療法、運動療法、コルセット等の装具(保険適用)を併用し、患者様の状態に合わせた最適な治療を ご提案しております。
お気軽に御来院ください。

対応疾患と治療

主な疾患と治療についてご説明いたします。

診療内容

当クリニックで可能な診療は、以下です。

骨折捻挫・打撲・脱臼・切り傷・肉離れ・スポーツ障害など

肩の痛み

変形性肩関節症・肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)・肩腱板損傷もしくは断裂・石灰沈着性腱炎など

腰の痛み

腰椎椎間板ヘルニア(坐骨神経痛)・変形性脊椎症・骨粗鬆症・腰椎すべり症脊柱管狭窄症急性腰痛症(ぎっくり腰)

首の痛み

頚椎椎間板ヘルニア・後縦靭帯骨化症・頸肩腕症候群・頚椎症頚椎捻挫(むちうち症・寝違え)など

変形性膝関節症半月板損傷・靭帯損傷・子供の成長時痛など

肘の痛み

変形性肘関節症・上腕骨外側上顆炎(テニス肘・野球肘・ゴルフ肘)など

手足のしびれ

椎間板ヘルニア・手根管症候群・肘部管症候群・胸郭出口症候群・足根管症候群・外反母趾・など

発指(ばね指)など

足の痛み

有痛性筋痙攣(こむら返り)・筋断裂(肉離れ)

交通事故による外傷の治療 労働災害による外傷の治療

当クリニックでの治療法

患者様の痛みや症状にあわせて、様々な治療のご提案をさせていただきます。

膝関節腔内注射

■手術をせずに膝の痛みの緩和をします
変形性膝関節症治療や肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)に対し、ヒアルロン酸を注入する治療法です。
ヒアルロン酸はもともと関節内にあるものですが、加齢とともに減少します。注射によるヒアルロン酸注入を行うことで関節を保護し、痛みの緩和を図ります。
また、変形性膝関節症の場合、変形を遅延させる作用があるため、手術をしなくても良い状態を保つことができます。

神経ブロック療法

■痛みや凝りに効果があります
肩・腰・手・足などの痛みが生じている部位に関係する神経そのものや神経の周囲に対し、神経に麻酔をかけ、痛みを軽減させる治療法です。神経に麻酔をかけることで、血管が広がったり、筋肉が緩んだりして患部の循環が改善されます。そのため、痛みや凝りなどの症状が緩和されます。

トリガーポイント療法

■局所麻酔により痛みを除去します
トリガーポイントとは、腰・背中・肩などに強く痛みを感じる圧痛点(押すと強く痛む部分)のことをいいます。トリガーポイント注射は、疾病原因を直接治療するものではありませんが、トリガーポイントに対し、局所麻酔剤を繰返し注射することで痛みを除去する効果が期待できます。

骨粗鬆症治療

■簡単な検査で済みます。骨の健康もチェックしましょう
痛みがなかなか改善しない、足腰がふらつく、軽くぶつけただけなのに骨折したなどの原因として、骨粗鬆症が引き起こされている場合が多く見られます。 骨粗鬆症の検査は、両手をレントゲンで撮影するだけの簡単なため、ご負担もありません。薬物療法や必要に応じて注射処置などを行いながら、治療を行い、定期的に検査を行うことで骨塩量(骨密度)の上昇を図ります。

■円滑に運動するための組織をサポートします
運動療法とは、正常な働きができなくなった関節や筋力を元に戻すことを目的とした治療法です。関節の動きを良くしたり、筋力を強くすることで日常生活に必要な動作や運動を円滑に行えるようサポートしております。
詳しくは、「リハビリ科 当クリニックの運動療法について」をご覧ください。

物理療法

物理療法とは、身体に物理的エネルギー(熱、水力、電気、音波、徒手的な力)を加えることで、循環の改善、痛みを軽減することを目的とした治療法です。 詳しくは、「リハビリ科 物理療法」をご覧ください。

マッサージ治療

マッサージ療法とは、押す、揉む、擦るなどの方法を利用して行う治療法です。検査によって、痛みや凝りの原因となっている場所を探し出し、原因となっている場所の筋肉や筋膜の緊張をマッサージすることにより緩和させます。
これが結果として、離れた場所にある痛みや凝りと言った症状を改善することが出来るのです。 詳しくは、「リハビリ科 マッサージ治療」をご覧ください。

自宅でできるストレッチを公開中!

プラセンタ注射 Placenta injection

詳しくは、「内科 プラセンタ療法」をご覧ください。

整形外科・お問合わせ

整形外科・診療予定表

詳しくは、担当医予定表をご確認ください

整形外科のご案内